Money MarginalMan/マネー マージナルマン

薄給マネーサイト編集(配属1か月)の備忘録&資産形成ログです。ボツ企画、時事、貧乏暮らし、資産形成のねたをつぶやきます。

インデックス投資家の投信への批判は、すべて松井証券社長が言ってくれている

松井証券社長が熱い、そして面白い

松井証券社長ウォッチャーの同志のみなさま。

またあの名文が見れる季節が近づいてきましたね。

そう、ネット証券大手・松井証券のHPには「社長 松井道夫のメッセージ」というページがあり、社長のほとばしる熱いなんやらが毎年毎年掲載されています。ですが最近はあまり書かなくなっており、1年に1回の年頭あいさつぐらいなのです。

社長 松井道夫のメッセージ|ネット証券/株・先物・FXなら松井証券

過去のものは日経電子版でも掲載されていましたね(下記は2012年のもの)

www.nikkei.com

2012年、投信業界への熱すぎる批判

世間への辛口な批評だけでなく、この2012年のような投信業界へ向けた熱い名文が読みたい、読みたいのです! 松井証券は当時(も今も)投信を扱っていないだけあって、ものすごく直接的な批判を書き連ねていますね。。

インデックス投資家がするような、
販売手数料や信託報酬の高い投資信託・運用会社への批判は、
たいてい松井社長が面白おかしく言っており、これを上回る名文がなかなか見れていないんです。。いつかこのパッション(やら、怨念)を超える文章を書きたいですね……

早く投信を再開してほしいけど

それにしてもいつになったら投信を再開してくれるんですかねぇ……(こんなこと言っていたのに……)>私には私の矜持がある。自由競争ができるような環境が整ったら、いずれ(投信の取り扱いを)再開したい。

ちなみに、2015年の東洋経済の「証券」特集号でも、
「いまは企業体力をつけ、大勝負に備える」的なことをおっしゃっていたので、
松井証券が投信の取り扱いを再開するのは、まだ先のことでしょう。